建築いろは【33】

建築用語

『丁張り(ちょうはり)』
聞いたことない言葉でしょ。

建築業界には、こうした単語がたくさんあります。

ちなみに、丁張りの意味は、建物の位置を正確に出す作業のこと。

水盛り遣り方(みずもりやりかた)ともいいますね。

長さなどの寸法の単位も昔ながら。
メートルやセンチ、ミリじゃなく、
尺(しゃく)寸(すん)分(ぶ)厘(りん)年配の大工さんが使います。

「1尺2寸の長さで切ってくれー」って言われたら、
何ミリの長さかパッと頭に浮かびますか?

わかった人はスゴイ!

建築用語

「インゴ角を3本取ってくれー」
なになに???イ・ン・ゴ・カ・ク?虫?

「ネコ、持ってこーい」
なになになに????ネ・コ?猫?

「サンスケ貸して」
なになになになに?????サ・ン・ス・ケ?

ってなことがたくさ~んあるんです。

全部わかった人、相当な変わり者じゃないですか。

関連記事

  1. 換気
  2. 壁武者
  3. 温水洗浄便座
  4. 点検商法
  5. 省エネ住宅 健康
  6. こどもエコすまい支援事業

おすすめ記事

  1. 定休日

プロジェクト一覧

  1. K様 地鎮祭
  2. 八王子N様 地鎮祭
PAGE TOP