職場体験ってなに?

先月、近隣の中学校から職場体験の依頼がありまして、4名の男子中学生2日間、TKプランニングにやってきました。

「設計の仕事に興味がある」
「将来は設計の仕事に就きたい」
といった志望動機が書かれていました。

こっちは初めてのこと。
そもそも「職場体験って何?」ですから。

文科省によると「生徒が事業所などの職場で働くことを通じて、職業や仕事の実際について体験したり、働く人々と接したりする学習活動」とあります。

中学生 職場体験

抽象的でよくわからないから、とりあえず図面を書いてもらおうか、ということで図面作成2日間やってもらいました。

自分の中2のときと比べてみると…
「中2って、こんなに幼かったかな?」
という印象。

でも、みんな明るく素直で仲良く、4人ともマジメに図面を書いていましたね。

最後に、「仕事というのはね、・・・・・」なんて
少しばかり厳しいはなしをして職場体験は終了。

中学生 職場体験

ところで、中学生のなりたい職業ってなんだと思いますか?

次回ランキング形式発表いたします。

関連記事

  1. 税金
  2. OB様感謝祭
  3. 数字
  4. 新NISA
  5. 思いやり 行動

おすすめ記事

  1. 定休日

プロジェクト一覧

  1. 青梅市I様邸 TKプランニング
  2. 八王子N様 外観
PAGE TOP