「子どもの成長に合わせて間取りを変えたい」「築年数がたった設備を最新仕様にかえたい」などライフステージに応じたリフォーム工事が、最近増えてきております。
見た目にはわかりにくい下地の劣化や配管の劣化といった問題は、放置すると住まい全体の耐久性や快適性を損なう原因になりかねませんので、はやめの現地調査が安心で安全な暮らしを守る第1歩です。
リフォームを検討する際には、まずご家族の「これから」を整理してみましょう。
お子さまが小さいうちは、洗い場まわりに遊び場スペースを設けたり、親子で並んで使える広めのカウンターを取り入れたりするプランがおすすめ。
将来の介護を見据えるなら、廊下と居室との段差をなくしてスムーズな移動を可能にしたり、手すりや腰掛けスペースをあらかじめ設置したりしておくことで、安心感のある住環境を実現できます。
リフォーム工事は、新築にくらべて工期が短く、コストをおさえやすいメリットがありますが、プランや材料選びをまちがえると「想定外の追加費用」「仕上がりイメージとのズレ」といったトラブルが起こりがちです。
そこで必須となるのが、経験豊富なプロの設計者によるアドバイス。
最適な動線や採光計画、防水、断熱性能の向上などひとつひとつを丁寧にプランニングすることで失敗を防ぎ、理想の空間が実現できます。
TKプランニングでは、1級建築士の社長が直接ヒアリングから設計、現場監理まで一貫してサポートいたします。
住まいのお悩みなどございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
専門家の目線で、長く愛せる住まいづくりを全力でお手伝いいたします。