燃料費や供給コストの高騰で、電気代はここ数年でかなり上昇傾向にあります。
でも、実はこのお悩みをお家の性能を見直すことでかなり改善できるのです。
今回は、電気代を大幅ダウンにするアイデアをご紹介します。
「断熱性能が大事」という言葉をよく耳にするかもしれませんが、実際に断熱性能がどうして必要なのかわからないかたも多くいるのではないでしょうか?
お家の断熱性能が不十分だと、夏は外から熱気が入り込みやすく、室温があがりやすくなりエアコン稼働時間が増加します。
逆に冬は部屋のあたたかい空気が外部へ漏れやすく、暖房機器の使用時間やパワーが必要となり、結果として電気代が高くついてしまうのです。
そこで、断熱性能をあげるリフォームをすることで、冷暖房効率が向上し1ヶ月あたりの電気代を大幅に削減することができます。
具体的な工事内容には、「外壁や屋根の断熱改修」、「窓やサッシの断熱改修」「玄関ドアの断熱改修」などがあります。
また、エアコンや給湯器を高効率設備への買い替えも効果的です。
現在国では、高断熱リフォームや高効率設備に対し補助金制度を実施しており、それらを活用することで、お得に電気代を節約できます。
補助金には予算があり、上限に達すると募集を終了してしまうので、ぜひこの機会にお家の断熱性能を見直してみてはいかがでしょうか?
TKプランニングでは、「電気代大幅ダウン!住宅省エネ2025キャンペーン!社長直伝の節電術を無料で学ぼう」をテーマにした無料相談会を開催しております。
現状の光熱費をシミュレーション診断し、断熱改修や省エネ機器導入の具体的なプランをご提案させていただきます。
補助金申請に関する書類準備から手続きまで社長直伝でしっかりとサポートいたしますので、お悩みのかたはお気軽にご相談ください。
参加費は無料で、オンラインでのご相談も大歓迎です。
省エネと聞くとお金がかかる、むずかしそうと思うかもしれませんが、補助金をうまく使ってトータルコストを抑えられるいまこそはじめてみるチャンスかもしれませんよ。
ぜひ、お気軽にご参加ください♪