高校球児が脱丸刈り?

高校球児

高校野球の地方大会沖縄スタートに始まりましたね。

高校球児といえば、「丸刈り」代名詞でしたが、「脱丸刈り」が進んでいるようですよ。

日本高校野球連盟が行った
「部員の頭髪の扱いは野球部でどのように取り決めていますか?」という質問に、

2018年度76.8%「丸刈り」と回答し、
「長髪でも可」としたのは14.2%でしたが、

2023年度調査結果
「丸刈り」26.4%、
「スポーツ刈り」14%、
「長髪も可」59.3%と、

「脱丸刈り」へ進んでいるんですって。

「丸刈りの強制は人権擁護の立場から非難されるから」
「多様性の世の中だから」
という理由のようですが、

甲子園を目指している球児が丸刈りで人権どうこうという話になるっていうのは、個人的には「?」です。

この先、茶髪やロン毛の球児が出てくるんでしょうかね。

私には、「野球小僧は坊主頭」がしっくりきます。

関連記事

  1. 土地探し
  2. 新年
  3. 食事制限
  4. 流行語
  5. マラソン

おすすめ記事

  1. 定休日

プロジェクト一覧

  1. K様 地鎮祭
  2. 八王子N様 地鎮祭
PAGE TOP