「大自然の中で子育てをしたい」
「アウトドアを楽しみながら、家族と充実した生活を送りたい」
そんな夢を描いたことはありませんか?
今回ご紹介するのは、無垢の木材の温もりとウッドデッキ暮らしを満喫するお家です。
自然と調和した環境の中で、アウトドアをライフを楽しむSさまファミリーの施工事例をご紹介します。
広々とした敷地で、のびのびとした生活をしたいと考えていたS様ファミリー。
約10年前…不動産会社からのご紹介をキッカケにお家造りのサポートをさせていただきました。
リビングダイニングは、間続きのオープンでありながらも空間を大切にした間取りで食事の時間とスペースをしっかりと確保できる工夫をされています。
お客さまと食事を楽しんだあと大人たちは会話やお酒を飲みながらストレスなくくつろげるように使い分けができる設計をされているのが特徴。
家族やゲストが心地よく過ごせるレイアウトが魅力的ですね。
来客との会話も楽しめる奥様の長年からの夢だったL型キッチン。
オープンスタイルのキッチンで、お子さまが小さいころは、対面キッチンでお料理をしながらおしゃべりを楽しんだり、目の届く範囲でお子さまたちが走り回ったりと、食事の準備をしながらも気を遣わずに会話に参加できるのがうれしいのだそう。
照明はダウンライトを使用し、スポットライト風に演出された明かりが、空間に深みを与えています。
玄関から洗面所、リビングへと続く回遊動線は、家族の生活をより便利に、かつ楽しくしてくれます。
お子さまたちが元気に走りまわったり、コロナ禍以降増えた手洗いの重要性にも対応したりしているのは、日々の生活をより快適に送ることができますね。
自宅で唯一の和モダンエリアであるトイレは、信楽焼きの美しいボウルを取り入れ、温かみと風情を演出。
壁にはエコカラットを使用し、消臭効果と湿気対策をしっかりと施しました。
小さなエリアながらも、細部までこだわり抜かれた空間です。
Sさまより特別な場所としてご紹介いただいたのが、大工が手掛けたオーダーメイドのニッチ。
まるで幼稚園の本棚のような温かみがあり、親子で一緒に読み聞かせを楽しむ空間としても最適です。
お子さまとの絆を深め、ともに成長を感じることができる貴重な場所となっています。
だれもが憧れる羽目板仕上げの吹き抜けと勾配天井は家の中でも最もお気に入りの場所で、理想の間取りを実現するために、社長とともに素材やデザインを慎重に選び抜きました。
空間全体が光に包まれ、家族が集まる場所として心地よい広がりを感じます。
お天気がいい日は、和室にあった座卓を運び、窓を全開にして日向ぼっこをしながらくつろぎの時間を過ごすことも。
アウトドアライフを楽しむためのリビング直結のウッドデッキ。
大きな窓を開けると、リビングとウッドデッキがシームレスにつながり、自然との一体感を感じながら焚き火やバーベキューなどで日々の生活を彩ります。
季節にあわせたインテリアもオシャレです…!
遊びゴコロも忘れずに階段であがれる3階の小屋裏収納は、アクセントクロスをチョイス。
お子さまたちのおもちゃやコットを置いて秘密基地のような空間になっているのだそう。
家づくりのスタート時にまだ小さかった息子さまも、いまでは立派な中学生に成長。
また、娘さまもぐんぐんと成長し、あっという間に10年という年月が過ぎ去ったことを実感しました。
★お客様の声…★
本音と建前を探りながらが多かった工務店選びの中、木村社長は直球で会話をしてくれました。
希望を話すと、自分の家を建てるかのように一緒に楽しそうに考えてくれ、専門の立場から、やめたほうがいいところはズバッと伝えてくれました。
家造りは建てて終わりではなく、その後も大切。
構造はもちろんのこと、妥協したくないところがたくさんあり、そのわがままに最後まで付き合ってもらったからこそ、住む人間にも責任があると常に想い生活しております。
インテリアやコーディネートも夢描くものはありましたが、わたしたちがなにより大事にしていた、構造とアフターを重要視してくれていたこと。
「建てた後の繋がり」です。
家の構造とアフターメンテナンス、これは建てたあとで慌ててもどうにもなりません。
いま思えば、素人のわたしたちの知識で、無理難題もたくさんでご迷惑かけたことかと。
だからこそ、引き渡しでバトンタッチしたその襷、携わってくださったみなさんに恥ずかしくないよう、子どもの成長や暮らし方に合わせた家の変化も楽しみながら、これからも大切にしていきたいと思ってます。
Sさまファミリー、本当にありがとうございました!
長く愛される家造りをサポートし、これからも一緒に歩んでいけることを楽しみにしています。