建築いろは【31】

家 引渡し

【~完成から引渡しまでの流れ~】

建物が完成すると、お役所の「完了検査」を受けまして、『検査済証』という合格証のようなものを発行してもらいます。

次に登記です。

まず、「表示登記」の申請をします。
並行して、銀行の住宅ローンの契約をします。

ここで必要なんです、検査済証が。

検査済証・表示登記・金消契約を済ませて、「引渡し」になるんです。

場所は、住宅ローンを使う銀行で行うことが多いです。

家 引渡し

そこに、司法書士の先生に立ち会ってもらい、登記に必要な書類が揃っているか確認します。

司法書士のOKが出て、住宅ローンが実行されます。

司法書士の先生がやる登記は、「保存登記」「抵当権設定登記」です。

建物が完成してから引渡しまで、色々とやることが多いんですよ。

そうそう、もう1つ大事なことがありました。
火災保険の加入です。

ウチ、代理店もやってますので、そっちの手続きも、でした。

関連記事

  1. 24時間換気
  2. 屋根 断熱
  3. 防振吊木
  4. 平屋建て
  5. 高気密高断熱住宅

おすすめ記事

  1. 定休日

プロジェクト一覧

  1. K様 地鎮祭
  2. 八王子N様 地鎮祭
PAGE TOP