ライフスタイルの変化やリビングを広く取りたいというニーズが強まり、最近では「和室=使う機会が少ない」というイメージを持たれがちです。
その一方で、子育て世代のお家造りでは、実はひそかに人気が復活してきていることをご存じでしたでしょうか?
今回は20代のご夫婦とお子さまファミリーが建てられたお家造りの施工事例を2件ご紹介します。
【青梅市S様邸】

【瑞穂町H様邸】

和室の魅力は、
・オムツ替えやおもちゃなどを広げても簡単に片付けができる
・クッション性のある畳で安心しながら赤ちゃんを寝かして家事ができる
・リビングとフラットにつながりどこにいてもお子さまの様子を確認できる
などのメリットがあります。
昔ながらの格式ある空間ではなく、暮らしをラクにしてくれる場所として変わりつつある和室。
使い勝手を考慮して間取りプランに採用することで、自然と家族の会話が増える空間にもなります。
ぜひお家造りの参考にしてみてください。


























